スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガバク退治 第4弾!!

先週の話になってしまいましたが・・・。

金曜日(9月2日)小鳥のクリニックに行ってきました

さて、メガバクは
この日もめでたく2羽ともゼロでした

ただ、ライちゃんはゼロになったのが一回遅れているから
念のため、最後に注射しましょう、って

あらら、私ももう前回で終了だと思っていたから、
ちょっと残念に思いましたが今後の為です。

もっと残念だったのは、ライ本人(本鳥?)でしょうね

注射のあとはしばらく痛そうに胸を気にします
その姿は、可愛いけれど、やっぱり痛々しい・・・。

ホンとにこれが最後になることを願っています。

今後は、後1週間カビ止めの薬を飲んで、
その後1週間お休みして再検査でゼロだったら完治、だそうです。

今月中にもう一度クリニックに行ってきます


ライの足は、もう大丈夫、お薬も終わりにしますね
って、言ってもらえてとっても安心しました

今飲んでいるお薬は
カビ止め 整腸剤 ビタミン剤  です。

ちゅうしゃ


とっても元気なので、目の届く日中はケージに入れています

けーじ

今まで小さなプラケースに入っていたから、とってものびのび出来ます
上手く写真が撮れないのですが、プラケースの中で
こすれて尾羽の先が折れて、短くなってしまっています

それと、インコーズのために自家製小松菜を栽培しています。
まだ小さいですが、これが、とっても良いんです

こまつな

どっちかわかるかな

こまつな2

たしかに・・・。
お行儀は悪いけど、ウマウマ美味しそうに食べているから許しちゃう

こまつな3

ライはぷぅほどウマウマしませんが、ぷぅが食べていると欲しがります

こまつな4

そして・・・。
この戦いはライの勝利

立てなくなって、飛べなくなったライ。
こんな日がくるなんてあの時は想像出来ませんでした。
今は毎日夢みたいです。可愛いインコーズと共に過ごせて幸せです。

とっても安価に手に入った命ですが、
運命でわが家族となったインコーズ、正直膨大な治療費がかかっています。
日々、節約しながら治療費を捻出しています。

小動物を飼おうとしている方、今一度考えてください。

病気を持っていてそれで亡くなるのがその子の運命ですか?
治療したら、こんなに元気になります。

一人ひとり考えかたが違っていいとは思います。

やっぱり何といっても、病気の子を売らないことですよね。
今の売り方では命を落とす必要にない子が、命を落としてしまいます。

私のこの小さな思いが、いつか世間に通用する日が来ますように。
スポンサーサイト

No title

こんばんは☆ミ
お久しぶりです!
ぷぅちゃんもライちゃんも頑張りましたね^^
ふたりともいいお顔してますもの、もう大丈夫ですね♪
ちるさんのお家にお迎えしてもらって本当に幸せですよ~!
ぷぅちゃん&ライちゃん、これからの長い鳥生、
楽しく元気に過ごしていきましょうね(*^ー^*)ノ

No title

ひろさん、ありがとうございます(*^_^*)

ホンとにどうなってしまうのか心配でしたが
元気になってくれて嬉しいです♪
これからも健康管理に留意しつつ
楽しく一緒に過ごしたいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

ノッコさん、始めまして。

コメント、とっても嬉しいです!

ブログの更新、鼻炎の悪化のため(私の。インコーズではないのでご安心を)
集中力がなくサボっています・・・。
ここでご報告させていただきますが、9月24日、晴れて完治していることが確認されました!
やっと一安心です(^o^)丿

歩けなかったライ、今はそんなことなかったかのようにジャンプしまくり
とっても元気にしています。
ぷうちゃんもやんちゃっぷりを発揮しています。

たびたびホームセンターのペットコーナーを覗いては、売られている子の幸せを願っています。
時には、み~んな連れ出して検診して、治療してあげたくなります。

ブリーダーさん、病気を蔓延させない努力をして下さい。

鳥さん好きならわかってくれますが、ほんと、鳥が注射?入院?とか
何気なく言ってるのでしょうが、グサッときますよね・・・。
どんな命も、自分で選んで迎え入れたらそれはそれはかけがいの無い家族ですよね。
わかってくれる方に出会えて、嬉しく思います。

姫ぃちゃん、きかん坊の馬鹿殿様、バンザイ!!です!!
元気が何よりです!

わが家は2羽飼いのためか、まだ人馴れはしていませんが元気にじゃれあっている姿を
見られるだけでとっても幸せです。

気まぐれなブログですが、たま~に更新しているので
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

通院中です

メガバク完治、良かったですね!e-460
ライちゃん、ぷうちゃん、ちるお母さんもがんばりましたね!
食欲不振や吐き気などの症状が出てからだと完治させるのが難しいそうですね。
姫ぃちゃんは発症前に治療して貰ってよかったね~って小鳥のクリニックのY先生も喜んでくれました。
メガバク退治したとたん、すごい食欲で一気に40gまで体重が増え慌てさせられましたけどネ(汗)
ところで、月曜からオカメインコのめめが通院中です。
かごの中で急に首を振り出し、吐くそぶりを始めて・・・
何か悪いものを口にしたか?何か吸引したか?
思い当たるものがないまま
ただならぬ様子に慌てて小鳥のクリニックに駆け込みましたが
1時間ほどで病院に着いた時にはどんどん呼吸が荒くなって
口を開けたままでぐったりしていて
酸素吸入、ネブライザー、レントゲン、活性炭の粉をそのうに注入など
手早い治療で何とか落ち着きましたが
一時は危ない様子で私もパニックになりそうでした。
今日で通院3日目です、ずいぶん元気になりましたが
念のため、土曜日までネブライザー(吸入)を受けに通院予定です~。
原因は?
やっぱり、コレと言えるものが思い当たらないんですが
絶対何かあるんですよね・・・もっともっと気をつけてやらなくちゃ。

先日のコメント、間違えて非公開にしてしまいました、ごめんなさい。
ちるさんの鼻炎、花粉症でしょうか?
お大事にね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちるさん

Author:ちるさん
2011年4月22日に5歳9ヶ月10日で
虹の橋を渡ったセキセイインコの
ちるの事を思い寂しくて仕方なかった
わが家に新しい家族が増えました。
ライとぷぅの成長日記にしていきます。

いくつになったの
お誕生日は2011年5月31日
最新記事
最新コメント
カレンダー
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
たまご時計
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。