FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になってね

24日の夕方から調子の悪いライ。
ケージに入っている時、30分ほど目を離し、みた時には
左肩がだらんと力なく、飛べなくなっていました。

ぷぅも、朝からなんとなく羽根に力が入らないようで上手く飛べていなくて
心配しつつ様子を見ていた矢先のことでした。

2羽とも、骨折している様子はなく、ご飯も食べれているので、まず
一晩様子を見ようと、プラケースに移して安静にしていました。

25日朝、悪化している様子はなく、娘に託して出勤。
昼休みに娘からのメールを見て、ビックリ。
何とライ、立てなくなって、ご飯もあまり食べていない・・・。と。
ぷぅはご飯は食べるけど、やっぱり飛べないと・・・。

これは放っておけないと思い、残業なしにしてもらい、18時に退勤、
すぐに獣医さんに行きました。

ちるの時に掛かっていた獣医さんです。家から一番近く、いつでも
鳥さんを見てくれる獣医さんがいるので(鳥専門の先生ではないですが)
ちょっと、不満はありつつまた選択してみました。
副院長がのS先生が診てくれました。
ライを診て、『これはかなり危ない状態・・・。助からないかも知れない。』と。
ぷぅの方がまだ良さそうだけれど、呼吸が荒く、心配、と。
2羽とも、ペットショップにいた時から栄養状態が良くなく、
その影響で神経障害を起こしているのではないか、と。
血液検査は出来ないので(小さ過ぎて採血できない)糞の検査をしました。

結果、メガバク、良くない細菌、カビの胞子のようなもの。
悪いものが沢山見つかりました。
ペットショップでは、ふやかした粟玉を与えられていましたが、緑色になっていました。
きっとグリーンフードを混ぜていたのだろうけど、グリーンフードはかびやすいからダメだと。
私もちるの時に調べて知っていたので与えたことはありません。
野菜や卵の殻など与えていたらよかったそうです。
S先生のところに来る、小鳥好きのおばあちゃんが言っていたそうです。
最近のヒナは弱い子が多い。飼ってすぐに具合が悪くなって病院に来ないとならないし、
亡くなってしまう事もある。昔は農家で繁殖させていることが良くあり、
餌は刻んだ野菜やすりつぶした卵の殻など与えていたことが逆にバランスが良く
丈夫に育ったんだろう、と。
なんだか、納得です。
そんなこと言っても仕方ないので、というわけで、
まずは保温。安静。
お水に混ぜて与える粉薬が処方されました。
内容は
整腸剤
抗菌剤
ビタミン剤
滋養強壮剤
です。
そ嚢炎を起こさない用に、ご飯は大人ご飯に切り替えることになりました。
メガバク、その他は、一緒に暮らしているから、同時に治療です。

帰宅し、何とかお薬を飲ませ、ゆたぽんで保温。

ゆっくり休んで元気になってね、と願いながら、暗くして眠らせてあげました。

野菜、特に小松菜が良いとの事。
早速買いに行きました。少しでも口に入るように、人参と一緒に
小さく小さくみじん切りにして一晩乾燥させてみました。手作りドライフードが出来ました。

今朝、ライの状態はあまり変わらず、かといって悪化はしていない様子。
ぷぅは、昨夜からモリモリ誤はんを食べています。
今日も日勤の私。
またまた娘に託して出勤。
昼休みに確認すると、ぷぅは飛べるようになって、元気そう。
けどライは全然ご飯食べないから心配・・・。と。

ドキドキしながら夜になり帰宅。
午後になってから、ライもご飯食べてるよ~、って見たらちょうどモリモリ食べていました。
足にはまだ力が入らず辛そうですが・・・。ご飯に混ぜている野菜も少しは食べているようです。

楽観出来る状況ではないですね。
明日はお休みなので、出来る限りのことをしたいな、と思います。

栄養のあるものを調べて、食べられる工夫をして。
細菌やメガバクが早くいなくなる様に、清潔に気をつけて。
もっともっと調べて頑張ります。

写真を撮る気にならなかったので、
長々文章だけの、見づらい内容となってしまいました・・・。

娘は、切なくて切なくて、気が気じゃない状況の中、
現在、カテキョー中、勉強頑張っています。母も頑張らなくては。

何より、ライちゃん、ぷぅちゃん、頑張って元気になってね!!!
昨夜、なぜか下書きになったままでした・・・。

今日のライ、昨日よりは元気で、短い時間だと指つかまり立つことが出来ます。
羽ばたいて飛びたがっています。

また後ほど、アップしたいと思っています。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

ライちゃんとぷぅちゃんの様子が悪化していないようなので
少し安心しましたが
この先、もっともっと状態が良くなるように祈ってますね。

ちるちゃんが選んでくれた2匹だから
きっとちるちゃんが守ってくれるはず!!

今できることを精一杯してあげてください。

仲の良い2匹の姿が見られる日を
楽しみにしていますよぉ。

No title

応援してくれてありがとう。

なんたって、小さな子達。
してあげられる事はかぎられているけれど、
出来る限りのことをしてあげます。

娘の夏休みに感謝です。

あと・・・昨日、私、ちるを近くに感じました。
実家に行ったら、いつもの場所でご飯をたべていました。
絶対!!!いました!!!
ちるが守ってくれる、って、ホンと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちるさん

Author:ちるさん
2011年4月22日に5歳9ヶ月10日で
虹の橋を渡ったセキセイインコの
ちるの事を思い寂しくて仕方なかった
わが家に新しい家族が増えました。
ライとぷぅの成長日記にしていきます。

いくつになったの
お誕生日は2011年5月31日
最新記事
最新コメント
カレンダー
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
たまご時計
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。